いいことさがし

1日1つでもいい事を探す。楽しく豊かに生きたいアラフィフのブログ。

2泊3日で山形へことりっぷ

おはようございます、Honeybeeです。

遊びに来て頂き、ありがとうございます。

 

 9月の話になりますが、3連休で友人のいる山形に行ってきました

私にとっては人生初の山形でした。予想以上に山形が素敵な所だったので、シェアさせて頂きます。

 

出発の当日は、あいにくの曇り空。

山形旅行の初日は、山寺めぐりに行く予定だったので、雨さえ降らなければいいか!

 

3連休の初日の東京駅の新幹線乗り場は朝から混んでますね、外国人の姿も多く見かけました。

 

それにしても新幹線は近くで見ると迫力がありますね。思わず写真を撮ってしまいました。

f:id:milky4721:20191018063057j:plain

  

大宮を過ぎてしばらくすると、こんなキレイな景色が見えてきました。

最高でーす。

f:id:milky4721:20191017063802j:plain

f:id:milky4721:20191017063828j:plain

 f:id:milky4721:20191021063730j:plain

f:id:milky4721:20191021063914j:plain

 f:id:milky4721:20191021063953j:plain

 

あまりに景色がキレイで、景色を見ているだけで気分が上がってきました。

東京から3時間ほどで山形に到着。

東京を出た時はどんより曇り空、山形に着くと気持ちの良い晴天に。

ツイてますね~。

 f:id:milky4721:20191021064020j:plain

初の山形のランチはどこで食べる?

駅まで迎えに来てくれた友人の車に乗り込み、まずはランチを。

山形在住の友人のお勧めは、一寸亭の冷たい肉そば

f:id:milky4721:20191106063739j:plain

私が山形に行ったのは、9月の最初の3連休。

山形もまだ気温も高く、夏のような気温だったので、山形名物の冷たい肉そばを美味しく頂きました。

鶏のダシがよく出ていて、少しとろみがあるようなスープと薬味のネギ、そしてさっぱりコシのあるお蕎麦が良く合います。

ほとんどのお客さんは、冷たい肉そばを食べているように見えました。お昼時は混むようなので、少し早めに行った方が良さそうです。

 

f:id:milky4721:20191106063803j:plain

連れられていったので定かでありませんが、私が行った一寸亭は山形駅の近くでした。一見、分かりにくいのですが、お店の入り口近くと奥に広い駐車場もあります。

 

 

ランチの後はどこへ行く?

 ランチの後は車を走らせ、松尾芭蕉の句で有名な山寺 立石寺へ

 

東京を出た時からは、想像もできないくらいの良いお天気になって、山寺のエネルギーをさらに感じられたような気がしました。

 f:id:milky4721:20191112061852j:plain

f:id:milky4721:20191112061830j:plain

 

f:id:milky4721:20191112062858j:plain

 有名な観光スポットなだけあって、外国人観光客も姿も見られました。

 f:id:milky4721:20191112061932j:plain

結構な数の階段を上がりきると、こんな絶景を見る事ができます。緑が深くてキレイ。

 

f:id:milky4721:20191112061953j:plain

 参拝コースは、かなり急な山道もあったりするので、軽装でスニーカーで行くことをお勧めします。

 www.rissyakuji.jp

  

山寺参拝コースで歩いた後はひと休み

 山寺の参拝コースを後にし、友人の次なるお勧めは・・・ジェラート屋さん

なぜに突然ジェラートなんだ?と思いましたが、美食家の友人なので勧められるままに連れていってもらいました。

 

COZAB ジェラート

f:id:milky4721:20191114210409j:plain

f:id:milky4721:20191114212251j:plain

まず、お店が素敵♪ お洒落なジェラート屋さん。

 f:id:milky4721:20191114205608j:plain

どれも美味しそう~!どれにしようかと迷ってしまいます。

 

ランチの後だし、そんなにお腹空いてなかったので ジェラート2種(500円)にしました。

f:id:milky4721:20191114212309j:plain

お店の前には、水のキレイな川があります。自然を眺めながら食べるジェラートは最高でした。

 素材にこだわって作られている本格的なジェラート。とっても優しい美味しさでした。

cozabgelato.com

 

ラベンダースティック作り

 この後はラベンダースティックを作りに行くよ、作りたいって言ってたよね?と言われてびっくりしました。

「時間いっぱいに予定を入れるのが好きなんだよねー」友人Rちゃん。

朝も早かったし、山寺で結構歩いたし、ジェラート食べて少し休んだけどー、眠たくなって来ちゃったなーと思いましたが、次なるプランに向かいました。

 

車で移動してもらっているし、では次に行きましょうかと言う事で、向かったのは

ハーブライフ&ガーデン でした。

ラベンダースティック作りができるというハーブガーデンです。かなり疲れていたのと、眠さで頭回らず・・・お店の写真はありません(涙)

 

ラベンダースティックとは、匂い袋のようなもので、生のラベンダーを束ねて、リボンをラベンダーに絡ませ、編むようにしてまとめていきます。

f:id:milky4721:20191116224149j:plain

f:id:milky4721:20191116224222j:plain

f:id:milky4721:20191116224326j:plain


 生のラベンダーなので、とてもよく香ります。少し香りが薄くなってきたかな?と思ったら、リボンで編んである部分を少し揉むと、またラベンダーの香りがしてきます。

 

ラベンダーは、不眠に効果ありとも言われている、リラックスできる香りと言われていますが、この日の私には、スッキリ、シャープな香りに感じられて、逆に目が覚めました。

 

ハーブガーデンさんは、ラベンダースティック作りもできますが、熟練されたキレイな編目のラベンダースティックも販売してます。

店内の天井から下げていたドライフラワーがあまりにも素敵だったので、少し買わせてもらいました。

f:id:milky4721:20191120062944j:plain

 

どこで軽くのみましょうかね?

ランチに食べたのは、お蕎麦だけで、デザートにジェラートを食べただけだけど、

車で移動しているので、あまりカロリー消費せずでお腹が空かない・・・

でもビールは飲みたい、翌日は朝から行動するので、この日の夜は軽く済ませましょうと言う事で、まずは車を置いて、行った先は、蔵オビハチ

外観がまず素敵。日本が誇る蔵を改装して、カフェとして生まれ変わったお店だそうです。

 

ビールとおつまみのセットで確か2000円位だったと思います。

ビールも美味しかった、おつまみも美味しかった。

f:id:milky4721:20191120214617j:plain 

f:id:milky4721:20191120214553j:plain

 

2人で豆カレーをシェアしました。

f:id:milky4721:20191120214812j:plain 

kuraobi.com

 

この後もまだ山形の旅と食が続きます。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。