いいことさがし

1日1つでもいい事を探す。楽しく豊かに生きたいアラフィフのブログ。

朝の10分を瞑想時間に

こんにちは、Honeybeeです。

今日も遊びに来て頂き、ありがとうございます。

 

今日から9月ですね。

本日9月1日は一粒万倍日、明日2日は満月で天赦日です。

一粒万倍日、天赦日ともに縁起の良い日とされているので、何か新しい事を始めてみるといいかもしれません。

こういった節目を意識して過ごすのが私は好きなので、一粒万倍日や天赦日には

スクラッチを買ったりして楽しんでいます(笑)

 

以前から習慣にしたいな~と思っていた事の1つに瞑想がありました。

ほんの5分から10分間の瞑想ですが、なかなか習慣にならずに過ごしていましたが、

6月からついに始めてみたところ・・・まだ続いています。

と言うか、朝、瞑想をしないと落ち着かない気分になるようになりました。

 

瞑想とは無になることだと言われていますが、瞑想をしてみると

自分は雑念だらけだなーと気づかされます。

そんな簡単に無になれるとは思っていませんが、頭を空っぽにするというのは

なかなかできるものではありませんね。

自分の呼吸に意識を向け、別の事を考えているなと気が付いたら、再び呼吸に意識を戻す。この繰り返しで良いそうです。

 

焦りや不安を感じる時、瞑想をして心を落ち着けてみると、

心が静まり、自分のやるべきことにふっと気がつける時があります。日

 

朝の時間を有効に使えると、その日1日の質が変わる気がします。

今日はこんな日にしようとか、あの仕事をサクサク終わらせようとか。

瞑想の後は、スッキリ前向きな気持ちになって、良い気分で1日を始められます。

気分によっては、瞑想する時にアロマを焚たり、キャンドルに火を灯したりしています。

たった10分されど10分。こういった雰囲気作りで気持ちも整っていきますよね。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。